【神愛館】(乳児院) tel: 0877-85-3133 fax: 0877-85-3733
【育愛館】(保育園) tel: 0877-46-5812 fax: 0877-44-3463
【友愛館】(地域支援センター) tel&fax: 0877-85-5277
オリーブの会Report
クッキング「バラのアップルパイ」 (2017.2.21)
 2月はクッキング。見た目もきれいな「バラのアップルパイ」を作りました。 今日はお母さんの腕の見せ所。リンゴも薄くスライス。サクサクといい音が響きます。耐熱ボウルにリンゴを移し、シロップで味付けをした後レンジでチン。しんなりとした甘いリンゴになりました。

シロップで味付け

 パイシートにリンゴをきれいに並べたらクルクルと巻いて、あとはオーブンで焼くだけです。焼き上がり始めると、部屋中バターのいい香りが漂い、遊んでいた子どもたちも「まだかなぁ」と、時々オーブンの前で期待いっぱい眺めていました。

パイシート

 きっかけは「これ、やってみてもいいですか?」の一言。焼きあがるまで少し時間があったので、お母さんも一緒にKAPLAで遊んでみました。木の板を並べたり積んだり、組み上げていくとタワーが出来たり家ができるおもちゃです。「うわぁ。これハマる」「おもしろーい」とお母さんたちにも気に入っていただけたようです。大人も一緒に遊んでもらえると嬉しいです。

バラのアップルパイ

 とても素敵なバラのお菓子が出来上がり、まずは…撮影タイム。おいしそうに撮れましたでしょうか?「焼きたておいしい!」とみんなで楽しくいただきました。「おうちでもつくってみようね」と、子どもたちとも会話がはずんでいました。

会話もはずむ