【神愛館】(乳児院) tel: 0877-85-3133 fax: 0877-85-3733
【育愛館】(保育園) tel: 0877-46-5812 fax: 0877-44-3463
【友愛館】(地域支援センター) tel&fax: 0877-85-5277
オリーブの会Report
アロマキャンドル作り (2017.5.23)
 5月のオリーブの会は、アロマキャンドル作りにチャレンジ。ろうそくを溶かして色をつけ、自分のお気に入りのアロマオイルを使って作りました。

アロマキャンドル

 よく使用されているアロマオイルについて少し紹介したあとで、作業開始。今回は2色のキャンドルを作ります。

アロマキャンドル作り

 まずは「香りの選択」 何種類かアロマオイルの匂いを嗅ぎながら「あっ、これ甘い香り」「あっ、これ好きな匂いだ。これにしよっと」と香りを選んでいきます。次は「色の選択」 好きな色のクレヨンを選んでいきます。「この色とこの色合うかなぁ」「これにしてみようかな」と組み合わせも考えて選んでいきました。

アロマキャンドル作り

 鍋で溶かしたロウに、削ったクレヨンを入れ、色を付けていきます。そこにオイルを数滴…。癒される香りが部屋に漂ってきました。ゆっくりと紙コップに注いでいきます(今回は紙コップをキャンドル型にしました)。熱しすぎたのか、なかなか冷めなかったり、キャンドルの芯用に開けた穴が大きくてロウが漏れたり、早く固めるために氷を使ったり。試行錯誤しながらワイワイつくりました。1層目が固まると2層目も同じように流し入れ、あとは固まるのを待つだけです。
 恒例のティータイムでは、久しぶりに会うお母さんも多く、お子さんの近況話に花が咲きました。

アロマキャンドル作り

 しっかりと固まったら、紙コップを破ってキャンドルを取り出すのですが…固まりが甘く、お家でもう少し固めてもらうことに。「いい匂いのキャンドルができたね」「部屋に飾っておこうかな」などなど、出来上がりを期待して帰路につきました。

 次回は、6月22日(木)13:00〜
「レジンアクセサリー作り」に再挑戦します!!
ぜひお友だちをお誘い合わせの上、ご参加ください。