【神愛館】(乳児院) tel: 0877-85-3133 fax: 0877-85-3733
【育愛館】(保育園) tel: 0877-46-5812 fax: 0877-44-3463
【友愛館】(地域支援センター) tel&fax: 0877-85-5277
オリーブの会Report
バレンタインのお菓子 (2018.1.23)
 今回は、小さなお子さまも食べられるよう、チョコレートを使用しない「豆腐シフォン」「いちご白玉」を作ってみました。

「豆腐シフォン」「いちご白玉」

 メレンゲや豆腐を使用することで、ふんわり感が出ることや、小さい子どもでも、どのように作ると白玉だんごが食べられるのかなど、ちょっとした工夫でおいしくなっていくアドバイスをいただきながら、お母さん方も楽しそうに作っていました。

生地づくり

「豆腐シフォン」制作中

「いちご白玉」制作中

「このくらいでいいかなぁ」「きれいな泡だった〜ふんわりしてるね」と、お母さん同士で確認もしながら、オーブンの中をのぞきながら「ふわっと膨らんできたね」と出来上がりをワクワクしている姿が見られました。

さぁ出来上がったので試食会。とその前に…みなさんスマホ片手に撮影会。「インスタ映えする写し方!インスタはしてないけど(笑)」と、喜々として出来栄えの撮影会。

しっかり写した後は試食しました。「食感もふんわりして美味しいね」子どももパクパク満足そう。「お父さんにはチョコで飾って、子どもにはフルーツで盛り付けるといいかも」とバレンタインに向けてアイデアもいっぱい。おしゃべりもはずみました。「とてもおいしかったです!」帰り道は笑顔いっぱいでした。

2月は「羊毛フェルト」に挑戦です。初めての方のご参加もお待ちしています。